気が向いたら更新してる。毎日書いてる人はすごいな・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今年も一年、ありがとうございました
2010-12-31 Fri 18:32
コミックマーケット79、3日目。
初めて自分たちで本を作ってのサークル参加でしたが、おかげさまで完売の二文字を飾って終わらせる事ができました。

30部作ったところで「売れて5部・・・かな?マイミクさんに配る冊数の方が多くなるかも・・・」とか言ってたのに、まさかの結果に驚いてます。
それでも自分達の手で作ったものにお金を出して買ってくれる人がいるのは素直にうれしい。

また、お会いできたマイミクさんに本を渡せてよかった。
ブースの場所は近かったのに時間が合わなくて会えなかった方もいましたが、またミキシィ上でお会いできますしね。

夏コミの参加キットもゲットしたので、縁があればまたブース持ちで参加したいと思います。


物販について。
さすがに3日目にサークル参加で"あえて"企業ブースに行く人は少なく、8時半頃まで20人くらいしかいませんでしたよ。
上で4人×4列の列形成wwwした時にスタッフの人が

「高度な情報戦を制して今ここにいる貴方達は立派です」

的なことを言われた。
ちなみに列移動の前にどこ行きたいかのアンケートで一番手が挙がった企業は「京アニ」。何と4人もいました。
スタッフの人も「相当の人数割かないと捌ききれる自信が無いwww」と言っていました。

自分の目的はTYPE-MOON、UFOTABLE、アニプレックス
TYPE-MOONは通販もあるので、最悪ショッパーが手に入ればいいと考えつつ、まずはUFOTABLEに直行。ライバルは1人でした・・・
うん、歩いて行ったはずなのに自分が2人目だったよ。

友達にTYPE-MOONを任せて、自分はアニプレックスへ。
TYPE-MOONはCD-BOXが前から100番以内だったのに無かったらしい。が、そこは想定済み。
CD-BOXは初回限定で店頭販売されるから問題ない。

アニプレで空の境界セットと、友達用にひだまりセットを買って企業離脱。
そこから本を漁りに行き、お昼前に自分のブースへ。
荷物を置いて東を回り始めたところで、サークルの代表から電話が。

「船・・・ひっくり返ったらしい・・・・・・今から上げに行く・・・ごめん・・・」

と、謎の発言を残して仕事へ緊急発進。
船屋さんは大変だな。
まあ、それでも頼まれてたり、勝手に買ったりした本はほとんど入手できたのでよかった。


さて、今年も残すところあと5時間半。
皆様、いいお年をお過ごしください。

また来年もよろしくお願いいたします。
別窓 | 雑談系
ノーパソ帰ってきた。これでまた世界と繋がれる。
2010-12-02 Thu 20:11
LCD故障により画面が常にモザイクがかってたノートさんが帰ってきた。
天板もキレイキレイで、セイバーブルーがエクスカリバーセイバーブルーになった気分。

ノーパソと離れて分かったこといくつかあるんだ。

・ノート無いとまったくネット使わない
デスクトップの方で1日1~2回メールチェックする時にTweetDeckから少し書き込む程度で、基本的にブラウザを開けない。ネトゲはログインして即アウト。
mixiはケータイからの方が覗く時間が多くなる。

・性欲がすごい勢いで減退する
デスクトップのモニタで同人チェックしてもまったく興味がわかない。
あまりにも反応が無いので三次元の画も閲覧したがピクリとも動く気配が無く、ちょっと病院行こうか悩んだくらい。

・節電しようとしない
ノーパソがあると「あ、こいつで電気食うんだから他のところ消そう」って気になるんだけど、無くなると電気つけっ放しを見ても何とも思わない。

他にも、
・胸~お腹にかけて何か乗ってないと落ち着かないのでとりあえずキーボードを乗せるが重さが足りず欲求不満に。
・朝起きて、普段ノーパソを置いているゴミ箱の上を手で叩き引っくり返す。

何かもあった。
やっぱ予備のノーパソ買わないとダメだ。

ダメ人間になっちゃうわ。
別窓 | 雑談系
ノーパソ壊れてキツい+-
2010-11-26 Fri 20:18
ノーパソ壊れた。
液晶部分を90度以上奥に傾けると画面が飛ぶ。1、2回開閉すると直ったりするんだけど、作業中に突然飛んだりもするので修理に出すことに。
HDDやらメモリやらなら自分で積み替えるんだけど、液晶部は手が出せない・・・
ディスプレイも自分で治せるようになりたいわ。

使ってるのは富士通のLOOX。
LOOXシリーズはこれで4台目。初代から液晶・・・と言うよりヒンジかな?がウィークポイントなのは気づいてた。
過去3台もまったく同じ症状出してるから。
壊すつもりで開けたこともあるけど、ネジで止めない部分がぷらんぷらんになってて、どうしようも無いのね。

で、今朝ネットで修理以来と見積もり。
まだ保証期間内だったので修理費は0で済んだ。切れてたら6万円ですってよ。その値段ならバラしてから新しいの買うか組むわ。
その期間も見たら今年の12月31日までって残り一月だった。
1点ビハインドで9回1アウト満塁くらいの勢いでセーフ。自分がダメでも次がいるくらいのセーフ。

バックアップは定期的に取ってるし、万が一HDDが逝っても痛手は無いけど、現状一番困ってるのはキーボード。
ノーパソに慣れすぎててデスクトップのキーボードが打ちづらい。

以下、デスクトップ用キーボードの不満
-------------------------------------------------
とにかく広いんだよ!!隣同士が!!ミネソタか?!隣の家まで車で15分か?!
あと深い!一つ一つのキーを押すたびに奈落に手を突っ込んでる気分になるわ!!
F1からF12までのファッキンファンクションファミリーども!!てめぇらは数字キーの真上に来い!!間を空けてんじゃねぇ!!
アローキーはENTERの真下に寄れ!!離れてないで近づけ!!殺すぞ!!
PAGEUPとDOWNも矢印の左右に固まってろ!!
DELETE、INSERT、PRINT SCREEN!!BACK SPACEの真上以外は認めん!そこから一歩でも動こうものなら引きちぎる!!
マジFnキーが無いとか空気読めて無さすぎる。引くわぁ!マジ引くわぁ!!
テンキーとかナニに使うんだよ!!ナニに使うのか?!0がハブられて5が嬲られてるところ見て興奮しろってか!!
NumLockのLEDとかドン判!いらねぇよ!視界から失せろ!!
-------------------------------------------------

今は前の前の会社辞める時に選別でもらったDIPスイッチ付きのHHKBで対応。こっちの方がまだ使いやすいけど、それでも勘を取り戻すまでもう少しかかりそう。

ELECOMから出てるスライドパッド付きのキーボードが欲しいんだが、惜しいかな「半角/全角」キーがSPACEの横くらいに付いてるのは相当のマイナスポイント。「半角/全角」あるならやっぱESCの下、1の横じゃないと。

1週間の我慢か。遠いな。
別窓 | 雑談系
続・「靴を買え」
2010-11-24 Wed 20:14
友達からもらった生海苔を醤油と砂糖と味醂と酒で煮詰めて自家製ごはんですよを作った。
味濃いめなので少量でご飯がもりもりいける仕様。
けっこう量あるのでしばらくはご飯のおかわりに困らない。

てっさーーーーーん!!海苔ありがとーーーーーー!!!また持ってきてーーーーーーー!!!!!
あと誕生日明日だっけーーーー???先に言っとくわーーーー!!!

生まれてきてーーーー!!!!ドンマイ!!!!!!



はい、じゃあこっから自分のこと。
昨日に引き続き靴探し。今日はネットショップで探してみた。
ちょっと興味を引いたのはこの4品。

admiral_bank
ADMIRAL BANK

puma_powercat
PUMA パワーキャット

adidas_sheridan
adidas Sheridan CS Mid Warm

converse_zipup
CONVERSE ALLSTAR ZIP-ON HI


今のところCONVERSEが半馬身リードくらいでお気に入り。自分の好む靴の条件にもハマってそうだし。
中学の頃、周りがNIKEブームだった時も頑なにCONVERSEを履き続けていた自分としてはメーカー的にも思い入れがある。購入意欲にボーナス加点がされるものさね。
どの品もアマゾネさんで購入できるの確認したけど、自分の目で確認したいし、渋谷にでも出ようか。

実はもう一つ、ノンブランドで気に入ったのがあったの。
ブルーのプレーントゥ型レザーに白の縦縞ステッチが入ったレディース物だけど俺なら似合いそうな一品。
だけどちょっと考えた。

もしこれを買って履いてる姿を写真でうpしてみろ。マイミクの皆さんは「はぁ?邪なADさんが縦縞とかマジどんな判断?」ってコメントするに決まっている。

2秒でこの結果に思い至ったので選択肢から外した。


バイト先から合否に関わらず連絡すると言われてから一週間。
未だ連絡無し。
諦めて次の職探した方が早い気がしてきた。今週の金曜日まで待って連絡なかったら問い合わせの電話入れて諦める。

面接の時もそうだが、俺は初対面どころか無対面の人に縁が無いっぽい。

面接の連絡メール
→ 時間を書き間違えたらしく待ちぼうけ。しかも部内メールにも関わらず誰もミスに気づいてなかった。

部署リーダー面接
→ 受けた部署のリーダーとの面接。行ってみたら相手がいない。連絡の行き違いで別部署のリーダーと面接。


前いた会社も受付の姉ちゃんに「面接に来た」って行ったら「え?入ってない」って言われて30分くらい待たされたしな。
その時はちゃんと受けられたけど。


そんな事よりとりあえず靴だ。
俺のオサレは足元から始まり、足元で終わる。でも足元はお留守。
別窓 | 雑談系
いい加減に靴が・・・
2010-11-23 Tue 21:01
祖母、親戚、親から「いい加減に靴を買え」と言われている。
今の普段履きはPUMAのベルクロアンコンシューズ「侍」の紺色。
探すなら「武人」か「剣道」って名前になるのかな?

正直、靴屋からはキワモノ扱いされ、お世辞にも評判は良くない。
でも、かかと部分は踏んでもいいようになっていてサンダルとしても使えるし、締めが紐じゃなくマジックテープのワンベルトなので脱ぎ履きがとても楽。
3~4年位前に買って今でも履き続けてる。

ただまぁ・・・ほら・・・
「歩いて2時間くらいなら歩くよ」って思っちゃう性分なので靴底がね・・・、もう足袋。かかと部分に至っては足袋より薄いかもしれない。
地面が"湿ってる"ってコンディションでも歩くと靴の中が濡れるくらい。

そんな靴をずっと履き続けて今週。
自分の履いてる靴を見て祖母様に「かかとが破けてるの?」って聞かれたので「1年半くらい前から」って答えたら「いい加減に買え」と最後通牒。

知ってるよ。買わないとマズイことは履いてる自分が一番知ってるさ。
でも無いの。
「この靴なら長く付き合っていける」と思う靴が!

絶対じゃないけど一応の条件は―
-------------------------------------------------
・紐靴は却下。紐が付いていても締める為では無く飾り程度なら可
・脱ぎ履きしやすい
・個性的とまでは言わないが何が"良い"かがハッキリ分かる
・軽くてソールが柔らかめ
・ハイ/ローは厭わない
・メインは単色、装飾は白黒の除いた二色まで
-------------------------------------------------

今日も4件ばかし靴屋を見てきたけどどれもシックリこない。
スニーカー、トレッキング、レディース、ビジネスシューズまで見たけど全部イマイチ。
ってか、どれも同じに見えてつまらない。同系の色違いとしか思えない靴ばかりで見てて面白くなかった。

とは言え、最悪のケースを考えて候補の中に入れてもいい靴は見つけといた。
かなり惜しい位置にいるのがこの2つ。

puma_lady
PUMAのレディースシューズ


nike_air
NIKEのエアモック


この2つは妥協点としてかなりいい感じのところ。
でもあと一歩だけ何か足りない。
足と重ねた時のイメージがもやもやする。

明日も靴探しの旅に出かける予定。

次、いい靴見つけたら二足買っておくんだ。じゃないと、その次また気に入った靴を見つけるまで5年はかかりそうだから・・・
別窓 | 雑談系
| 朝から晩御飯 | NEXT
