気が向いたら更新してる。毎日書いてる人はすごいな・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
データお引越し中
2007-03-03 Sat 16:53
三月ですね。
花粉の飛散を地球規模で止めて欲しい。

とりあえず今、写真イメージお引越し中。
数的にはそんなにないけど、入れ替えが恐ろしくめんどくさい。
引越し理由?

>> 春だからかな。

いや、単純に整理の意味でもあるんだけどね。
毎日更新はしてないけど、記事数ももうすぐ4桁になるんで、管理を楽にしたい。
と言う訳で、めがっさ縮小更新。

土日で終わるはず。
月曜日からまたガンバル。
別窓 | 業務報告 | コメント:0 | トラックバック:0
MT3.33が発表
2006-09-26 Tue 18:35
> シックス・アパート株式会社(以下、シックス・アパート)が提供する
> ブログシステム「Movable Type」のプログラムにおきまして、
> クロスサイトスクリプティングによる脆弱性が発見されました。

って事でMovable Type3.33が発表されました。
とりあえず現行バージョンと入れ替え。無難に行こうよ、人生は。
今回のバージョンでセキュリティ脆弱性の修正の他、「機能と信頼性が向上している」ってことらしい。

普通にブログ見てる分には関係ないけどね。
左コラムの下のところが3.3→3.33になったぐらいかw

【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について
別窓 | 業務報告 | コメント:0 | トラックバック:0
上のバナーと少しだけ色変更w
2006-09-01 Fri 01:15
9月になったし、多分ニートじゃなくなるので、少しだけデザインって言うか見た目を変更。まぁ、9月は関係ないけど。
仕様変更って感じだな。バージョン2.1から2.15に。
3コラムはそのまま。いまさら2コラムはキツい。
ホントはこれ7月の2周年でしようとしたけど延び延びになってた。それ以前に、最初に作ったのはこんなバナーじゃなかったし。
今まではピンクだったので、今度は青基調。

タイトルの下に書いてある Siamo tutti un po' pazzi.
意味は「我々は皆、少しおかしい」。
イタリアの慣用句です。
まぁ、少しかどうかは分からないけどこの句は結構好き。

バナーは新しいのが思いついたら変えます。
こんな意味の分からないのがページの上にドデンとあっても...
今のところ何も思いつかないけど...

無印 → にぃと! → 今度は何にしようか? 今のところ無印だけど。
やっぱり「リバース」か?
それとも「おかわりっ!」か?
「はんなり」もいいな。

どっか大きく変えられないかな。
リニューアルしたいわ~。
別窓 | 業務報告 | コメント:0 | トラックバック:0
少しだけ、更新を停止します。
2006-07-30 Sun 10:29



身内に不幸がありました。


しばらく更新は停止します。




八月中旬ぐらいには復帰すると思います。


もしかしたらそれ前に復帰するかもw
多少でも気分が紛れそうなら書き物するわ。





別窓 | 業務報告 | コメント:0 | トラックバック:0
Movable Type3.3を導入してみて。
2006-07-05 Wed 04:30
自宅でネットができるようになって、こんな時間までネット三昧です。
きっと昼間は眠くて倒れるでしょうwww

少し不具合が出ているようですが、とりあえずMovable Typeをver3.3にアップグレード。
3.2時代のMT-config.cgiから必要な情報だけ3.3のMT-configに移して設定終了。
あとは新しいファイルをサーバー上の別フォルダで一度アップロードして (DBのパスだけとりあえず変更。今までのところに直接上書きするならしなくてもいい)して、どんなモンか動作確認。

アップグレードで参考にしたサイト:
 → MovableType3.2から3.3へのアップグレード手順
かなり詳しく書かれているので助かりました。

ところで導入前に「3.3のconfigはかなり短いらしい」という情報を得ていたのですが、短いって言うか1/10以下じゃんwww
CGI PathとStatic Web PathとDBの設定情報しかないし。
再構築時のエントリーの数の変更するやつとかどこだ?!って感じです。
config.cgiに関しては、3.2のものをそのまま使えるらしいのですが、まぁ... 新しい物好きなんで短い方を。
あとで今までやってたconfig設定の仕方探します。分かんなかったら3.2のやつ持ってけばいいし。

目新しいところで「タグ」機能がありましたけど、個人的に良かったのはデフォルトプラグインのWidget。カレンダーとか最新エントリーの設定が一括管理できるのはかなり楽。
と、言っても今のこの形はWidgetでできないけど。直す手間がかかりすぎて。
もう一つのブログでそこら辺の機能は遊んでます。

エントリー更新画面で閲覧行数増やせるのはありがたい。
「追記」をほとんど使わないので、メインエントリー部分が見やすければ見やすいほど個人的には編集しやすいので。

日別、月別エントリーの再構築時にやっぱりエラー出ました。
7月3日にSixApart社から修正版リリースのお知らせが入ったので、修正版を待ちます。
 → Movable Type 3.3修正版リリースのお知らせ
現行のバージョンでも不具合はなくせるようですが、新規エントリー保存時のエラーは出てないのでそんなに慌てる必要もないかなと。

さて、あとはブログ自体の大幅なデザイン変更を行いたいと思いますけど、こっちは... そのね... なかなか形が決まらなくて。
とりあえず3コラムから2コラムに戻してカレンダーとか外して、ぐらいしか決まってません。
すこし落ち着いた感じにしたいです。




うわ、もう空明るいしえwwwwww
別窓 | 業務報告 | コメント:0 | トラックバック:0
| 朝から晩御飯 | NEXT
