気が向いたら更新してる。毎日書いてる人はすごいな・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
祝!! 朝から晩御飯 3コラム化!!
2005-04-05 Tue 15:00
ニュースサイトでよく見る3コラム。(例:アキバBLOG)
朝から晩御飯でもやってみたいと思い、時が過ぎること幾星霜。

ついに3コラム化に成功!!

ページの横サイズ(バナーと同サイズ:815px)を変えたくなかったので、周りのプラグインを少し縮めました。それと左右にプラグインを置くので、本文のスペースも若干小さくなってますけど、5文字分ぐらいなのであまり気にならないと思います。もともと815pxのページに対して、本文と720pxしか使用していなかったのでそんなに数字をイジらないでもよかった事を神に感謝。

ただ個別ページやアーカイブまでプラグイン入ってると見づらい(個人的に)のでトップページのみ3コラムにしてます。
決して、HTMLイジルのがめんどくさい訳ではありません。

思ったより簡単にできました。
最初、HTMLの方に手を出して、TABLEで区切っていこうと思ったのですがDIVの判別がめんどくさくて、結局CSSをイジりました。
「スタイルシート、苦手なんだよな...」と考えながらも、こんな所で学生時代の友達の助言が役に立つとは思わなかった。
やったことは参考サイトに書いてあるように #LINKS2 をスタイルシート内に足して、あとはこのページに合う用に #CONTENT イジったりと、朝からペソペソと進めてました。

これからはカレンダーやプロフィールが左側、レコメンデッドアイテムは全て右側に置く仕様になっています。
あとは露骨なアフィリエイトでも置いてみようかなと思ってたりしています。

まだ改善の余地がありますが、とりあえず大まかな設定は完了。
多分MAC判IEユーザーの人にもデザインが崩れないで見れていると思うけど、Firefoxとかは知らない。

これの為に犠牲になったアカウント http://blog.livedoor.jp/ad82t には別デザインで何かに使うと思う。



参考サイト(関連ページ):

小春日和の陽射しの中で
 ∟関連ページ:livedoorBlogで3カラムにする手順[整理版]
吾がココロの友
 ∟関連ページ:">3カラム化とツリー化
パンパでガウチョ
 ∟関連ページ:livedoor Blogを3カラムに…
別窓 | おめでたい系 | コメント:0 | トラックバック:2
<<スクランの最終回... やりすぎ... | 朝から晩御飯 | 現在BLOG内改装中>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


その他、MacIE対策(サイドバーが内に寄る現象)に成功。ただし、下のスクロールバーは残るが。自分なりに、見やすくしたつもりです。一応、私の環境(Mac OS10.38,iBookG4)にて、Firefox(1.02),Safari(1.2ぜひしてください。毎日は意見しています。 …
2005-04-07 Thu 22:53 のら猫アフィリエイト
3カラムに挑戦してある程度はできたが、調整しているうち挫折してしまった方。まずは、最低限Blogに必要なタグ全てにコメントを入れてしまいましょう。ぜひしてください。毎日は意見しています。 …
2005-04-09 Sat 12:05 のら猫アフィリエイト
| 朝から晩御飯 |
