気が向いたら更新してる。毎日書いてる人はすごいな・・・
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Movable Type3.3を導入してみて。
2006-07-05 Wed 04:30
自宅でネットができるようになって、こんな時間までネット三昧です。
きっと昼間は眠くて倒れるでしょうwww

少し不具合が出ているようですが、とりあえずMovable Typeをver3.3にアップグレード。
3.2時代のMT-config.cgiから必要な情報だけ3.3のMT-configに移して設定終了。
あとは新しいファイルをサーバー上の別フォルダで一度アップロードして (DBのパスだけとりあえず変更。今までのところに直接上書きするならしなくてもいい)して、どんなモンか動作確認。

アップグレードで参考にしたサイト:
 → MovableType3.2から3.3へのアップグレード手順
かなり詳しく書かれているので助かりました。

ところで導入前に「3.3のconfigはかなり短いらしい」という情報を得ていたのですが、短いって言うか1/10以下じゃんwww
CGI PathとStatic Web PathとDBの設定情報しかないし。
再構築時のエントリーの数の変更するやつとかどこだ?!って感じです。
config.cgiに関しては、3.2のものをそのまま使えるらしいのですが、まぁ... 新しい物好きなんで短い方を。
あとで今までやってたconfig設定の仕方探します。分かんなかったら3.2のやつ持ってけばいいし。

目新しいところで「タグ」機能がありましたけど、個人的に良かったのはデフォルトプラグインのWidget。カレンダーとか最新エントリーの設定が一括管理できるのはかなり楽。
と、言っても今のこの形はWidgetでできないけど。直す手間がかかりすぎて。
もう一つのブログでそこら辺の機能は遊んでます。

エントリー更新画面で閲覧行数増やせるのはありがたい。
「追記」をほとんど使わないので、メインエントリー部分が見やすければ見やすいほど個人的には編集しやすいので。

日別、月別エントリーの再構築時にやっぱりエラー出ました。
7月3日にSixApart社から修正版リリースのお知らせが入ったので、修正版を待ちます。
 → Movable Type 3.3修正版リリースのお知らせ
現行のバージョンでも不具合はなくせるようですが、新規エントリー保存時のエラーは出てないのでそんなに慌てる必要もないかなと。

さて、あとはブログ自体の大幅なデザイン変更を行いたいと思いますけど、こっちは... そのね... なかなか形が決まらなくて。
とりあえず3コラムから2コラムに戻してカレンダーとか外して、ぐらいしか決まってません。
すこし落ち着いた感じにしたいです。




うわ、もう空明るいしえwwwwww
別窓 | 業務報告 | コメント:0 | トラックバック:0
<<3周年目と世界事情と、あ!今日は雨じゃない?! | 朝から晩御飯 | つれづれニート日記 - 涼宮ハルヒの憂鬱関連でいろいろと。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 朝から晩御飯 |
