気が向いたら更新してる。毎日書いてる人はすごいな・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
つれづれニート日記 - 迎える煙のあるものぞ
2006-07-13 Thu 17:08
江戸っ子なので一足早くお盆を迎え、本日はご先祖様の霊を迎える「迎え火」の日。
何の話だか分からない大きなお友達はWikipediaで、小さなお友達はググって調べろ!

わざわざ1週間のホームステイの為に、クロス ザ リバー三途をしてくれるなんてありがたいじゃないですか。ちょうど祖父様の1周忌を1月前にやったばかりなのですが帰ってくるのでしょうか?来ちゃうのかな...
現世に呼ばれたり、またすぐ帰ったり。人間、成仏してからの忙しそうです。
「大阪←→東京間を毎週出張してるの!」どころの話じゃないですからね。
携帯電話とかで通話できたら ---

「ご先祖さん、今どこ~?」
「さいの河原のとこじゃよ。あと20分ぐらいじゃな。やっぱこの時期は混んでるわ。」
「今年、お供え物少ないんだけどさ~」
「あぁ、いい、いい。別に気を使うことは無い。それよりケルベロスの肉が入ったから食らうぞ。」
「マジで?!地獄の番犬じゃん!」
「霜降ったいいとこじゃぞよ。」

こんな会話が繰り広げられるに違いない。

それにしても... あぁ~!今年もまた迎え火の写真撮るの忘れた!!
一年に一度のイベントって一回撮り忘れるとまた来年になるからイヤだ。
バレンタインとかはね、まぁ、どうでもいいって言うかむしろそんな行事作ったお菓子メーカーを物理的な力で潰たいんだけど、ご先祖様イベントはお盆以外には墓参りぐらいしかないからね。墓参りなら行こうと思えば毎日行けるけど...

個人的には送った後に使い道の無くなるお供え物の鬼灯(ほおずき)をもっきゅもっきゅと柔らかくしていくのが楽しみです。
あと何か焼けて美味しそうなナスのお供え物。食いませんけどね。
別窓 | ニート日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ホント暑いしね!そんな中、冬服が届いた。 | 朝から晩御飯 | ARIAをゲットしてきました!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 朝から晩御飯 |
